SSブログ
m_WS000000.JPG
WS000001.JPG

吃音(どもり) 悩んでいたのは過去のこと。今では・・・ [【吃音症】どもり]

吃音(どもり) 悩んでいたのは過去のこと。今では・・・
この記事は吃音(どもり)で悩んでいる人のためになればと思って書きました。



吃音(どもり)の悩み




こんなことはありませんか?


・重度の吃音症で、歌ではどもらないというのが吃音の常識ですが、はじめて歌でどもったときは大変なショックを受けました。
・どもりなので、授業中に、「この問題は誰に解いてもらおうかな」とか「誰に読んでもらおうかな」などの言葉を教師が口にする度に、ドクドクと鼓動が速くなり、当てられた瞬間は、それこそ地獄に落とされたような気分になりました。
・会社で電話が鳴るたびに、同僚の事務員全員が、面白半分で私に電話をとらせようしていたことにずっと悩んでいる。


これは、なった当人しかわからないもので、だいぶ深刻ですよね。



吃音(どもり)の原因




吃音(どもり\xA1
)には以下の原因があるようです。


・どもり自体は精神的な原因だけでなく心理的な要因、それは、ストレスやプレッシャーとも言われています。
・脳の代謝物質による問題で、吃音障害の症状が出ているとき、脳はドーパミンを過剰に分泌しているという研究結果があり、ドーパミンが深く関与していることが考えられます。
・吃音の原因は、実は”人間の認識システム”なんです。


なんとか自力で解決する方法はないのでしょうか?



吃音(どもり)の対策




吃音(どもり)を解決しようと思ったら・・・


・吃音症(どもり)の改善は単純ではありません。正しい方向性と、新しい地図を手に入れ、
目的地までの道のりを把握することが大切です。
・漢方薬と気持ちの持ち方が大事です。
・最も簡単な面接前の吃音対策は、ボディランゲージです。


などがあるそうです。


うーん、でもやっぱり自分でず\xA1
っと継続するのは大変ですかね。




nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。